tomachandessu’s diary

現役高校生です色々紹介したり日常記録載せたりします

自分とは何なのかを突き詰める

突然ですが皆さんは何で生きているのですか?

自分とは何か。

誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

 

今日は、最近考えた自分について考えていこうと思います

 

 

まず、生きる意味はあると思いますか。あると思うならそれはなぜでしょうか。

・生きる意味を探すため

・もっと楽しみたいから

・楽しいから

・美味しいものを食べたいから

・死ぬ勇気がないから

などですかね。皆さんの生きる意味コメントで教えていただけたら嬉しいです

 

結論から言います。

 

私は人は承認欲求の塊だと思います。

 

全て自分のために行動しています。

 

友達と喋る時も自分が楽しいから喋る。

優しさもその裏には自分がその人にこう思われたいからという気持ちが隠れています。

恋愛も自分が付き合いたいから付き合う。

子供を産む時も子供がどう思うかも知らずに自分の人生の暇つぶしのためでしかない。

結局、掘り下げると全て自分のためです。

※あくまでも個人の感想です

 

 

意外と他人は自分のことなんか興味ないのかもしれませんね

 

ここ最近、現実感がなくなることがよくあります。

自分のことが誰だかわからなくなる。

調べたら、思春期によくある離人というものらしいです

 

掘り下げるとなんだかよくわかりませんね笑

 

そうなんです。わからないんですよ。何をどう考えてもわからないものはわからない。

どんなに辛いことがあっても出来事は出来事。その事実は変わらない。

 

つまり、考えてもわからないなら、考えないでいいんですよ。

考えないでしたいことしてればいいんですよ。最近そんなことを考えていましたとさ。