tomachandessu’s diary

現役高校生です色々紹介したり日常記録載せたりします

都会疲れ

最近、なんだか気分が晴れず考えがまとまらない。一旦、気持ちを整理しようと

今日、新幹線に乗って日帰り温泉に行ってきた。

海をのんびり見て、波の音を聞いて、山を見て、良い景色を見て、温泉に入って、美味しいものを食べ、とても充実した一人旅だった。

波の音が心地よかった。雑音さえも心地よかった。

露天風呂から見える景色。濡れた体にあたる風。一気に力が抜ける感じがした。

こんなにリラックスして心が穏やかになったのは久しぶりだ。

 

帰りの電車で東京に入ると多くの高いビルが見え「戻って来てしまった」と感じた。

たくさんの人、高いビル、たくさんのお店、スーツを着てどんよりとした雰囲気を纏った人でいっぱいだった。都会の雰囲気だった。その時、自分は都会に疲れているのだなと思った。

今日、一人旅をして今まで「もしかしたら余計な力が入りすぎていたのかもしれない」と感じた。

バイトでミスをしないように、新しい人が来たらよく思われるように、雰囲気をよくするために。社会に出たら当たり前なのかもしれない。みんなできていることかもしれない。

だが自分にはやはり、少し疲れる。

でもこれからは気を使うところと力を抜くところのメリハリをつけようと思った。

この一人旅ではリラックスもでき、考えもまとめることができた。定期的にこういう自分と向き合う時間を作ることは大切だなと感じた。