tomachandessu’s diary

現役高校生です色々紹介したり日常記録載せたりします

サッカーの応援でよく見るコレオグラフィーはどのように作られているの?!

こんにちは今回はコレオグラフィーについて紹介していきたいと思います

 

そもそもコレオグラフィーとは

 

コレオグラフィーとは下の写真のようにサポータがスタンドから浮かびあげるビジュアルです

f:id:tomachandessu:20240510084328j:image

f:id:tomachandessu:20240510084637j:image

 

 

コレオグラファーはどうやって作られているのか

 

このようなコレオグラフィーは

 

ビニール生地のようなシートをサポーターが一枚一枚座席に置いてタイミングを合わせて作り上げられます。

 

要するに紙を数万席にデザインに合うように置いているとういことです。

 

この作業は試合の前の日からサポーターがスタジアムに何日も足を運び行います

 

もちろん、お金は出ません。完全ボランティアです。

 

チームへの愛がすごいですよね。

 

こうしてたくさんの人の時間と体力を使い、コレオが完成します!